【ワークショップ|広報業務ビギナー向け】広報戦略づくりに役立つSWOT分析の基礎体験
「広報にも戦略が必要だけど、どういうふうに組み立てればいいかわからない」「メディアが興味を持ってもらえるような情報発信ができてない」などとお悩みの広報担当者のみなさまへ!広報戦略の立案やメッセージ開発に役立つSWOT分析の基礎が体験できるワークショップをご案内いたします。
SWOT分析は、自社の強みや弱み、市場機会などを把握するために事業戦略の立案や商品開発で使われますが、広報戦略を考える際にも役に立つツールです。このワークショップでは、SWOT分析の基本から、広報戦略に必要なクロスSWOT分析までを紹介し、実際にケースワークで各自の分析と結果発表を行っていただきます。
また、実際の業務でご活用いただくため、ご希望の方には、別途自社や製品・サービスに特化したSWOT分析を行っていただき、その内容や戦略に対するフィードバックを提供いたします。初めて広報に取り組む方、広報戦略のスキルを磨きたい方などを対象としたワークショップとなりますが、どなたでもご参加いただけます。ぜひお気軽にご参加ください。
▼こんな方にオススメ
・広報戦略を立てたいが何から手をつければよいかわからない
・広報するべきネタに困っている
・自社の強みや弱みがちゃんと把握でていない
■ワークショップ概要
名称:広報戦略づくりに役立つSWOT分析の基礎体験
日時:2023年11月29日(水)17:00-18:30(16:45開場)
場所:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F ハッピーPR株式会社
定員:8名(広報担当者以外もご参加可能です)
参加費:5,000円
申込方法:Peatixよりお申込みください。
Peatix:https://happy-pr-event001-20231129.peatix.com/view
申込期日:11月24日(金)23:50
主催:ハッピーPR株式会社
持ち物:PC、名刺
※SWOT分析作業や発表を各自PCで実施いただきます。ノートPCを持参できない方は申込フォームの「ご質問やお問い合わせ」欄に貸し出し希望の旨をご記載ください。
■プログラム
SWOTに関する講座と実際のケースワークの2部構成となっております。
1.講師と参加者の簡単な自己紹介
2.【1部】広報戦略づくりでのSWOTの目的や効果的な使い方の紹介
3.【2部】各自でSWOT・クロスSWOT分析し、結果発表するケースワーク
※プログラムは変更になる場合がございます。
※ご希望に応じて、SWOT分析に対するフォローアップをいたします。
(参加後に貴社のSWOT分析をご提出いただければ、Zoomや電話にてフィードバックいたします。)
■講師
ハッピーPR株式会社 秦 市郎(はた いちろう)
1990年から25年間、広告会社マッキャンエリクソンで、ネスレ、P&G、サンスター、KANEKAなど数多くの2Cブランドコミュニケーション戦略、広告・販促開発を手がける。2016年から4年間、人工のクモ糸で脱化石資源・循環型社会の実現をめざすSpiber株式会社でコミュニケーション戦略・広報業務に携わる。2021年1月から当社大阪本社勤務。
【お問い合わせ】
ハッピーPR株式会社(担当:秦 / 広瀬)
Eメール:info@happy-pr.co.jp